お知らせ

社長のGW① 先人たちの夢の水路(みち)

2024.05.07 | スタッフブログ

三和興業です。

皆さんGWはどのように過ごされましたか?

さて!ここはどこでしょう?

写真右側にヒントが!

 

 

正解は、日本遺産 琵琶湖疎水の大津閘門です。

 

 

1885年に外国人技師に頼らず、日本人の手による初めての

一大土木事業で併設された日本最初の水力発電所建設と

それにより日本初の電気鉄道を走らせる等近代京都の

発展の礎となった事業です。

 

 

このイギリス積みのレンガ壁は、、、

片山東熊さん設計じゃありませんか!

こんな所で彼の作品に出会えるなんて、

まさにセレンディピティです (≧◇≦)

千年の都の風情を残しつつ、世界に名だたる

ハイテク企業の街となった現代の二つの京都を感じながら

三井寺から蹴上まで疎水下りを楽しんできました

 

 

でも、、、なっ、何故?

船越英一郎さんが、、、、

火曜サスペンス風にPRされています。

同じポーズで写真を撮れば良かった~、と

少し後悔しています (笑)

 

 

琵琶湖疎水のHPはこちらから ↓

日本遺産 琵琶湖疏水(びわこそすい) (kyoto.lg.jp)

アーカイブ

← お知らせHOME
PAGE TOP