お知らせ

だし巻き卵は金運?!

2024.02.02 | スタッフブログ

三和興業です ^^

2月3日は節分。

皆さんは、恵方巻と言えば何の具材を思い浮かべますか?

さてここでクイズ!

恵方巻の基本の具材は、

縁起が良いとされる「七福神」に由来して

7種類とされているそうですが、その具材は何でしょう!

パーフェクトだった方は、

恵方巻スペシャリストに認定します☆

ちなみに私は、7種類が縁起が良いとされていることも

今初めて知りました (笑)

 

正解は~~~

 

①うなぎ(又はあなご)・・・出世,長寿

②えび・・・めでたし

③かんぴょう・・・長寿

④しいたけ・・・身を守ってくれる

⑤きゅうり・・・9つの利をもたらす

⑥だし巻き卵・・・金運

⑦桜でんぷ・・・めでたい

7つ答えられましたでしょうか!?

 

また、恵方巻の具材にはそれぞれに意味があるそうで

例えばうなぎは、

「うなぎのぼり」という言葉から出世や上昇。

うなぎの長い姿から長寿を表しているそうです。

お節料理みたいですよね ( •̀ ω •́ )✧

 

もしかして、具を全部だし巻き卵にしたら

最強の金運になったり…?と考えられた方は

私以外にもいるはずです(笑)

 

サーモンやマグロなどの海鮮系も美味しいですが

特別な意味をもつ具材もぜひ、取り入れてみては

いかがでしょうか ♪

今年の恵方は、東北東ですよ (o゚v゚)ノ

 

 

節分のイラスト「恵方巻き3本」

アーカイブ

← お知らせHOME
PAGE TOP