お知らせ

くるみゆべし

2023.09.11 | スタッフブログ

三和興業です。

 

はいこれっ!

て、うさぎが和菓子を食べている紙袋を渡されました。

 

 

前後ろが違う色味のデザインで、可愛らしい紙袋です (❁´◡`❁)

 

 

箱を開けてみたら

 

 

東北地方の銘菓のくるみゆべしが!!!

古くから伝わる伝統的な和菓子「柚餅子(ゆべし)

 

本来は、柚餅子(ゆべし)の漢字の通り

柚子(ゆず)を使った保存食や携帯食として生まれました。

しかし、東北では柚子が手に入りづらく

一般的に手に入りやすいクルミを代用して

発展してきたと言われています。

 

たまたま土曜日に、仙台駅の”甘仙堂”さんに寄られたそうで

もち米「みやこがね」を使用した

極みゆべしを入手できたとのこと。

 

早めに食べた方がお餅の柔らかい食感が楽しめるという

プチ情報を聞き、早速みんなで頂きました!

お味の方は、お餅とクルミの絶妙なバランスが

とっても上品な和菓子です ♪(´▽`)

「〇〇さん(私)が絶対に好きそうな和菓子だと思うよ~」

と社長が言っておられたのですが

たしかに、おっしゃる通りです(笑)

 

HPを見ると、ごまゆべしや

期間限定の苺ゆべし・栗ゆべしなどなど

他にも気になる味がたくさんありました ♪

ぜひ、チェックしてみてください ( •̀ ω •́ )✧

みちのく和菓子処 甘仙堂 / TOPページ (kansendo.co.jp)

 

 

アーカイブ

← お知らせHOME
PAGE TOP